それなりな毎日

それなりな毎日の記録です。食べ物、お金、洋服、本、ときどき家族。

丁寧に、暮らさない。

f:id:zig01:20211108234748p:image

6:30起床 最近は明方1時間おきに目が覚める。最長でも5時間位しか連続して寝られない。たぶん歳のせい。早起きが昔より苦にならなくなったけど、10時間気持ち良く爆睡とかもうできないと思うと少し寂しい。

 

6:50 夫出社(在宅勤務の日は散歩に出かける)

この辺りで私もふとんから出る。

 

7:15息子の朝食 息子が起きた時間による。遅くとも8:00までには起こす。最低限のバランスだけを考えてテキトーに準備した朝食を食べさせる。突然皿を払い除けたりするので油断できない。自分の朝食はハムとマヨネーズ挟んだだけのパンか納豆ごはん。

 

7:50 洗濯とか化粧とか 時間があれば掃除機も。掃除機は3日に一回くらい。独身の頃は月一やるかやらないかだったので大した進歩。

化粧は嫌いじゃないけど、あんまり映えない顔なのが辛い。最近人と話さないせいで表情筋が死んでるせいもある。顔トレしないと。

 

8:30 保育園行かなきゃ〜と焦りだす 慌てて息子の着替えやら連絡帳書きやらを始める。2時間前に起きてるはずなのになぜ?

 

8:45 保育園へ出発

ぐずり始めた息子を抱っこして保育園へ。

 

9:10 一旦家へ帰り、最低限の家事をやる

やりたくない日は、やらない。

 

10:00 散歩兼仕事へ出発

 

16:40 散歩兼仕事から帰宅 やる気があれば夕食の準備。疲れてたら休憩を優先。おやつを貪り食う。

 

17:40 保育園のお迎え 抱っこしながら帰宅。

 

18:10 帰宅 お腹がすいてぐずる息子をなだめつつ夕食準備。息子に夕飯をあげる。

 

19:00 夫帰宅 ネットフリックスを見ながら夕飯を一緒に食べる。最近はイカゲームとかブレーキングバッドなど。イカゲームって、カイジじゃん。て、日本人なら思うよね。監督のインタビューによると、実際日本のデスゲーム系漫画の影響は受けてるらしい(カイジの名前は挙げられてなかったけど)。

 

20:00 息子、風呂 一歳過ぎてるけどベビーバスに夫婦で入れる。楽だから。そのあと夫→私の順にシャワー。

たまに気が向いたらお風呂。お風呂の時は途中交代して息子もお風呂に入れる。

 

20:15 茶碗洗いやら洗濯物たたみやら 洗濯物たたみは夫がやる事も多い。ありがたし。

 

20:40 息子、ぐずったり寝たり すぐ寝る日もあればぐずる日もあれば遊び続ける日もある。ぐずる時はとりあえず哺乳瓶でお茶飲ませるとだいたい落ち着く。哺乳瓶て寝たまま飲めて便利ですよね。大人用にもこういうの欲しい。

 

21:00 明日の準備、自由時間 明日の保育園準備などをしたら自由。だけど息子の寝てる部屋で過ごすので、基本電気が消えてる。ので、できることがスマホいじるくらい。適当に寝る。

 

大体こんな毎日。丁寧でもなければ頑張ってもいません。頑張らなくても回ってるうちは、それでもいいかなと。